スタッフブログ

STAFF BLOG

幼稚園の先生向け運動指導研修会の講師を担当してきました!

2021.07.08 福岡西校

こんにちは、MIKI・ファニット めぐみです。

5月、6月 各1回 福岡市私立幼稚園連盟にて、幼稚園の先生向け体育指導研修会へ、講師として伺いました。

立派な看板まで準備してもらっています。

5月は、跳び箱や指導や、運動遊びについて

5月の研修会は、柳原と一緒に伺いました。

ちょうど、緊急事態宣言下で、いつもより少ない人数での実施となりましたが、

20名弱の先生方へ向けて、90分、運動について、様々お伝えしてきました。

先生方みんな、とっても熱心です。

とび箱は実際に、やってみる実践の時間も作りました。

6月は 運動の補助について研修です

6月は、小田と一緒に。

この日は、鉄棒・マットなど運動の際の補助のポイントをお伝えしてきました。

運動の補助方法は、正解が一つではないのですが、とにかくお伝えできることをすべて、お話してきました。

あまりにも、熱く話過ぎて、ちょっと時間オーバーしてしまいましたが・・・

この日も40名弱の先生方が真剣に聞いてくださっていました。

実践に即した、内容の研修を実施しています

幼稚園教諭として働いていたころに、運動の指導については、みっちりを学んだ経験もありますが、

今も体育クラスやチアダンスのクラスなど担当する中で、さらに学ぶこともたくさん。

今回の研修でも、すぐに現場で活用できる内容をお伝え出来たと思います。

チアダンスの時間も設けて、先生たちも一緒に踊りました

運動会などで活用してもらえる、チアダンスについても、基礎的な部分をお伝えしました。

先生達に、一緒に踊ってもらいましたが、皆さん上手でしたよ!

真剣な表情の先生方がいることが、嬉しい時間でもありました

運動の補助方法など、お伝えしている間、

メモを取り続ける先生

大きく頷く先生

同じ幼稚園の先生と、「こうすればいいのかな、あの子の場合は・・・」と日頃のことを思い出しながら、実技に取り組む先生

とにかく、全員から

「子どものために、できることをしっかり吸収して帰る!」

という気持ちが強く伝わってきました。

こんな先生がたくさんいることが、嬉しいなーと、子を持つ親としても強く感じる時間でした。

個別の研修も承っております

MIKI・ファニットでは、先生向けの研修会講師も承っております。

今回のように、運動指導はもちろん、

・運動会に向けたもの(ダンスや、その他構成などのご相談)

・親子向けの講座のコンサル

・先生や大人向けの心と体のケア・ストレッチ

など、ご相談に応じて内容もご提案可能です!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはこちらへ

伊都校 092-405-6644

西校 092-407-2530東プラス校 080-9027-0972

HPからもお問い合わせ・体験予約可能です

ミキファニットHP

Lil.shape_bon のコピー



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから