スタッフブログ

STAFF BLOG

気が付けば、できることがどんどん増えてます。大成長の一コマを、ご紹介!

2021.09.20 福岡西校

こんにちは、MIKI・ファニットめぐみです。

最近レッスンしていて、以前と何かが違う、と感じることが多くなってきました。

特に、2歳半からのホップクラス。

なんだろうなーと、ふと振り返ってみると

「こどもたちが 変わった!」

遡ること1年~半年前・・・

レッスンは大好き!

もう、楽しくて仕方ない!!

楽しいから、早くやりたい(順番?なにそれ??なんで並ぶの??)

自分のやりたいことを優先したい(だって、楽しいもん)

疲れたら、休みたい(喉乾いたし、座りたい。みんなが何してるかなんて気にならない)

小さな子どもにとっては、至極当然な行動ですが、これが10名ほど集まると、

本音はなかなか(かなり!?)大変、、、

大変だからこそのやりがいはある

そう思っています。子どもたちの個性も見えて、楽しいですし。

が、体力的にも精気吸い取られる感じも・・・(大きな声では言えませんが・・・)

しかし、ここ1か月ほど、なんだか違う。違う。

みんな、ものすごーく大成長している!!!

例えば

シューズぐらい自分で履けるよ

以前は、シューズを全員が履くまでに、2,3人がかりで見守り&ちょっとだけ手伝いが必要でした。

基本的に、自分でできるように、という思いがあるので履かせることはしません。

だからこそ、時間がかかっていました(この時間が成長には重要!)

でも、ここ最近は、「こんにちは~」と挨拶して、ささっとシューズも履けるようになっていました!!しかも、左右確認までできている!!!

この線に並ぶのは言われなくてもわかってるよ

みてください、このきれいな整列!

「○○の踊りしようかな~」と聞こえたら、はい、もうちゃーんと並んでます。

こちらの写真の奥。

これ遊んでるんじゃないんです。

「ほら、立って。並んでやらなきゃいけないんだよ」

と2歳児同士が教えあっているのです!!

動画撮影して声も記録したかったくらい、感動的な一場面です。

(ちょっと前まで、みんなが踊る中、2人で走り回っている日もあったから・・・)

先生の代わりに、私たちが!

こっちに行くよー

率先して、小さなお友達を優しく連れて来てくれる様子も!

手を引いてくれている子も、ちょっと前までは甘えんぼなことが多かったのにね。

お手伝いも、役割分担できるよ

あのこが、あれ片付けてるから、僕はこっち持って行こう

この、見事な連携。

ちょっと前までは、1つのものを数名で取り合い、仲裁が必要だったのに、もう最近は必要なくなりました。

「この平均台を・・・」と持ち上げようとする姿まで見られます 

(さすがに、重すぎで難しいけどね 笑  その気持ちが嬉しいです)

どうやったら、運びやすいのか、協力し合うことも増えてきました。

社会性を学び、精神面の大きな成長の一助となる場であること

体育クラスだから、鉄棒・跳び箱・マットができるようになればいい。

チアダンスクラスだから、決められた踊りができるようになればいい。

ではなく、

MIKI・ファニットは、体育やチアダンスを通して、

技術だけではなく、総合的な成長を促していきます。

ただ、

この、成長に気が付いた瞬間、心から嬉しい反面、

「こんなに成長しちゃったのか~」と寂しく感じるのも本音です。

成長は嬉しいけれど、あのちょっと大変だけど何とも言えないかわいくて面白い時期は、戻ってこないんだな~と。

そんな気持ちも、保護者の皆さんと、共有しながら、子どもたちが自分らしく成長できるように、日々レッスンを行っています。

ということで、新規ご入会も受け入れ可能となりました!

クラスによっては、定員に満たなくても、クラスの状況によって、新規メンバー募集を制限することもあったのですが、

子どもたちが予想以上に成長してくれているので、

「まだ集団になれてないんだけど・・・」

「自分の事を一人でできるか心配」

「元気有余り過ぎていて、大丈夫かな?」

というお子様でも、安心してお預かりします!

特に、

来年度の入園前に、集団に慣れていたいな、とお考えの方は、

今が習い事スタートに最適な時期です!

入園までの半年ほど、家族以外の人と接することで、人とのかかわりの楽しさや、社会生活のルールを学べます。

2歳半からのホップクラスは、担当講師も幼児教育を専門に学んでいるので、ご安心ください!

気になる方は、ぜひお問い合わせだけでもどうぞ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはこちらへ

伊都校 092-405-6644

西校 092-407-2530東プラス校 080-9027-0972

HPからもお問い合わせ・体験予約可能です

ミキファニットHP

Lil.shape_bon のコピー



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから