スタッフブログ

STAFF BLOG

香椎浜チアホップの今

2021.10.16 香椎浜チアクラス 全校共通

MIKI・ファニット東校 小石原みきです。

今日は、香椎浜ホップクラスの最近の様子をご紹介します。

只いま、香椎浜チアホップクラスでは、チアダンスに必要な基礎体力づくりに力を入れています。

『脚、伸ばして~』

(う~ん、痛いから伸ばしたくない、、、)

『目線は、おへそ~』

(早く頭上げたいなぁ)

『おへそはどこかなぁ~』

(おへそはここよ~!先生見て見て!)⇒服をめくろうとする(笑)

なんて、子どもたちの心の声も聞きながら、声かけ、指導していきます。

MIKI・ファニットのホップクラスは、2歳半から年少さんまでのクラスです。

月齢や習慣によっての体力差が大きく感じられる時期です。レッスンについていけるだろうか?等、気になる保護者の方もいらっしゃると思いますが、、、

心配ご無用!大丈夫です!!

そんなときの声掛けは、『お手本見せて~』です。

月齢が上のお姉ちゃんは、自分が屋っていることを見せることで、自信につながり、それを見た子は早く追いつこうとし、また、見せてくれた気持ちに応えようと、一緒に頑張っています。

またまた気分にムラが出るお年頃ですが、この一言でやる気スイッチがパチッと入れば、他の子にも伝染!同じくスイッチが入り、ついつい距離も近くなります。

また、2歳半から年少さんの時期、正直、何をしても可愛さに悶絶してしまいますが、、、(いつもみんなの可愛さに悶絶する私ですが、、、笑)

いえいえ、、、可愛いだけでは終わらせません!

ホップクラスで習得してほしい、基礎をじっくり、確実に練習します。

みんなの1番好きな練習は、大ジャンプ。

身体を伸ばした状態から、しっかり膝を曲げて、大きくジャンプ!!ジャンプ後も膝を曲げて衝撃を吸収しながらの着地。

この時のきれいな着地がなかなか難しい!大きくジャンプをしようと思えば、尻もちをついてしまったり、きれいに着地をしようと思ったらジャンプが小さくなってしまったり、、、

何度も何度も挑戦し、何度尻もちをついても立ち上がり、少しづつ『出来た!』と思える形に持っていきます。納得出来たら、ハイタッチ!子どもたちも、そして指導をする私も、ほんとうに嬉しい瞬間です。

最後に、毎回のレッスンで私が心がけていることがあります。レッスン後、1人ひとりに『今日できた!』が見れた点、成長が見られた箇所を、伝えること!!みんな、毎回神妙な顔をして、真剣に聞いてくれています♡

そんなホップクラスは、香椎浜イオンJEUGIAカルチャーセンターにて

火曜日 15時30分~

レッスン開催中です。

是非、お待ちしています。

MIKI・ファニット東校 小石原みき



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから