スタッフブログ

STAFF BLOG

やる気を引き出す魔法とは?~2歳半から就学前キッズクラス~

2021.10.20 全校共通

こんにちは、MIKIファニットあこです。

子どものやる気を引き出すためには、、
どうしたら子どもたちにわかりやすく伝わるか、、
自信をもたせてあげるためにはどうしたらいいか。

指導者として毎回レッスンで模索しています。

ある日のチアクラスにて
Kちゃん、今日はなかなか気分が乗らない。

理由がわからない、しゃべらない。

ただ座り込む、呼んでも来ない。
「一緒にやってみよう」手を取ってもだめ。
試しに少し強めの言葉もかけてみる。
反応なし。

なんとか、みんなの輪に入りレッスン初めのお名前呼び。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2969-1024x768.jpg

「Tちゃん、座り方すごくかっこいい!」

と、
やる気の魔法!!
他の子どもを褒めると・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2959-1024x708.jpg

あらあら、みなさん背中がぴしゃっと。
さっきまで気分の乗らなかったKちゃんまで…
魔法の効果テキメン!!
たったこれだけの声掛けひとつで子どもたちは魔法がかかったように、一瞬で変わります。

出来ていない子どもを注意するのではなく、出来ている他の子どもを褒める。

「座り方がかっこわるいよ」ではなく、
出来ている子ども、上手な子どもに注目し褒めることで、出来ていなかった子どもが「私も見て!」と真似をするようになります。

小学生・大人の方も同じです。
年齢にあった褒め方・工夫し伝えるだけで、「こうすればいいんだ」と意識するようになります。


先生はいつも私を見てくれている(安心の場)

私できた!(自信を育てる)


大切な幼児期に、人から認められ、できた自分に自信を持ってほしい。
そんな想いを込めてレッスンを担当させてもらっています。
種目はチアダンスですが、ダンスだけではなく、
精神面の成長から「自信を育てる」ことへ、MIKIファニットは力を注いでいます。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2977-1024x768.jpg

うまくできなくても、ひとりひとりに合わせ、向き合って丁寧に指導しています。

12月には、ももちパレス大ホールにて発表会を開催予定。
コロナ禍の中、中止が続いていた発表の機会。ようやく今年度初めてのステージです。
子どもたち、会員様が自信を持って大きなステージに立てるようスタッフが全力でバックアップしていきます。

MIKI・ファニット  中道 敦子

2021年秋の習い事スタートキャンペーン

入会翌月の月謝が無料!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはこちらへ

伊都校 092-405-6644

西校 092-407-2530東プラス校 080-9027-0972

HPからもお問い合わせ・体験予約可能です

ミキファニットHP

Lil.shape_bon のコピー



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから