スタッフブログ

STAFF BLOG

☆西日本短期大学でゲストティーチャー☆

2015.04.23 徒然

こんにちは(^^)ミキファニットさよです!!
先日はミキファニット代表太刀山が講師を務めている西日本短期大学保育科1年生へ、ゲストティーチャーとして現場の声や、自分がどうして今ここに立っているのか、等、話しを交えながら、授業を担当して参りました。

まず、
●私もスタートは、生徒の皆さんと同じだったこと。←子どもの指導に興味があって
●得意なことは【スポーツ!!】得意なことしか教えられません!!←と思ってました
●ダンスは好きだけど・・・ちゃんと習ったことが無いから・・・

と、超ネガティブさん・・・・(笑)
こー見えて(どーみえてか分かりませんが)新しいことを始めることが苦手で、やったことがあること、しかできない!(でも好奇心は旺盛なところもありますw)と思っていました。。。
(今では子ども達に「まずはやってみよう!!」と言っていますが、そう自分に言い聞かせているようなもの)

そんな中、なぜ今続けて、しかも、このように前に立って話したりできるようになったのか。

それは、先のことに不安になってもしょうがないなと思えたことと。
沢山の出会いがあり、自信が持てなかった私に、沢山の言葉を頂けたこと
目の前のことを一生懸命行なっていたら、一歩一歩成長していました。(時には投げ出したくなる時ももちろんあります)出会いは宝☆ブログはこちら

自信が持てなかったダンスに、
踊ってくれた子ども達が(この踊り楽しい!家でいつも踊っています)と声をかけてくれたりしてくれます。
それが力となりました!
まさしく、苦手→好きに→自信→得意になった経験をしております。

本当に一人ではここまで来れなかったと、周りの方への感謝もいっぱいです。
そんな経験があるからこそ、生の声を生徒の皆さんに届けたかったのです(^^)

楽しむのも、自分、一歩踏み出すのも、やめるのも、止まるのも、自分
ですが、必ず一人ではなく、見渡すと動いてくれていた人に出会ったりすると思います!
あきらめずに、まずは目の前のことを一生懸命進んでいってほしいなと思いました!

と熱い話をしておりましたが、授業は本当に動いて、楽しんで、実践的な事、
道具を使っての、運動遊びや、振り付け!を
「あ!?音楽に合わせて動かしたら、なんだか踊ってるみたい!」
これならできるかも!!そんな小さな成功体験が、大きなチャレンジに繋がります。
私もその一人です!

時には頭を使う事も・・・
紐を使っての形作りで、急遽お友だちのも借りてこんな制作が❤

発想は無限大!いい刺激をいっぱいもらって帰ってきました(^^)

☆野村沙代☆

新着記事



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから