スタッフブログ

STAFF BLOG

できた!の自信を育てる 苦手克服体育クラス

2020.11.09 福岡西校 動物体操

こんにちは、MIKI・ファニットめぐみです。

朝晩はすっかり寒くなりましたね。

今年も残すところあと2か月弱。はやい・・・

人気クラス苦手克服クラス。空きが出ました

年度初め、定員いっぱいで入会や振替などお断りしていた、火曜日の苦手克服体育クラス。

転勤などで、若干名ご入会の枠ができました!

火曜苦手克服体育ホップ

遊びを通して、体を動かす楽しさを体感する

苦手克服体育クラスでは、とにかく遊びながら体を動かすことを一番に、レッスンを行っています。

最近は、レッスン最初に縄を使って、跳んだりくぐったり。

跳び方をそれぞれの工夫したり、頭を使って、どこが一番低いのか見極めていたり。

一人一人の個性が見えます。

西校火曜苦手克服体育ホップ

こちらの写真は、ラッコに変身して縄をくぐる様子。

背中を滑らせる、両足の蹴り方など、意外と難しくてうまくできない子もいたり。

でも、回数を重ねること、そして、お友達のやっている姿を「見る」ことで、ぐっと変化が見られます。

大人が「あーやって、こうやって」と言葉で言うよりも、子ども同士での学びのほうが効果絶大なので、講師は上手に「見てみて~すごい上手~」などの声かけフォローをしています。

見て、やってみる。できるようになりたい!を引き出します

西校火曜苦手克服体育ホップ

子ども同士の学びで、最近メキメキ上達中なのが、大なわです。

一人ずつ、今日は何回跳べるかな?と記録更新中。

ジャンプのリズム感、どのくらい足を上げるといいのか、この時間、待っている子たちも、跳んでいる子を真剣に見つめています。

前よりも、もっとできるようになったよ!

火曜苦手克服体育ホップ
火曜苦手克服体育

自分の体を、自分の力で支える。

こちらも、横目でちらちらお友達の様子を見ながら、「負けられない」と毎回努力を重ねてくれています。

もちろん、鉄棒・跳び箱・マットなど基本的な運動も練習します!

火曜苦手克服体育ホップ

運動遊びで、運動の基礎能力を身に着け、伸ばし、

幼稚園・保育園や小学校でも取り組む、「鉄棒」「跳び箱」「マット」など道具を使った体育へも挑戦しています。

遊びの中で、体の使い方を、しっかりと身に着けることで、思っていたよりも簡単にできるようになることもたくさん。

鉄棒の「つばめ」のポーズも、倒立や壁のぼりを毎回行うことで、体を支えるコツをつかみ、するっとできるようになった子がたくさんいます。

どうすれば、できるようになるのかな?楽しみながら力を伸ばすお手伝いを

MIKI・ファニットの体育は「苦手克服」という目的があります。

ただ、鉄棒を何度も何度もできるようになるまで、同じことを繰り返すのではなく、

どこが苦手なのか?

どんな力が不足してるのか?

という視点で、子どもたち一人一人の様子をしっかり観察し、「遊びながら」必要な力を身に着けられるように、

講師も日々学びを深めています。

この、遊びながら、が重要で、

楽しいほうが、やっていて苦ではないし

楽しいと、なんかできるかも、と前向きな気持ちにもなりやすい。

できないと思っていやるのと、できるかも、と思っていやるのでは

大きな差がでます。

だから、自信を持ってチャレンジできるように、講師は一人一人の個性を見て、必要な声かけ・援助をしていきます。

体験は随時受付中です!

西校だけではなく、伊都校、東校でも、体験・ご入会は可能です。

詳しくは、各スクールへお問い合わせください!

 伊都校 苦手克服体育 火曜・土曜

 西校 苦手克服体育  火曜・木曜・土曜

 東校 苦手克服体育  水曜・土曜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

随時体験受付中!

伊都校 092-405-6644

西校 092-407-2530

NEW OPEN!
東校 080-9027-0972

HPからもお問い合わせ・体験予約可能です

ミキファニットHP

Lil.shape_bon のコピー



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから